ギークハウス越路の住人の日記

このブログはギークハウス越路の住人たちが適当に書いています

ギークハウス越路の畑と野菜について紹介

f:id:geekoshi:20170915205923j:plain

(画像は開墾の一部。いまのところ全体でこの3倍くらいの広さ)

 

ギークハウス越路には庭があり、そこで畑を作って野菜等を育てています。畑はたぶん100平米くらいあるのではと思う。まだまだ開墾の余地あり。

春先3月頃から畑を耕して、少しずつ色々と植えてきました。植えてうまく実って沢山採れたものもあれば、あまり育たなくて少ししか採れなかった、そもそも発芽しなかったものがあったりで、日々色々と勉強になったと思います。

雑草処理したり、水をやったり、支柱を作ったり等、日々色々とやることがある。また、日々成長していく様子を観察するのも面白い。成長が遅い場合に原因を考えて対策を講じるサイクルを繰り返すことも面白い。こんな感じに書くと、かなりしっかりと管理して育てていると思われるかもしれませんが、結構適当です。雑草処理や支柱立てやわき芽かき等、最低限(といえるかはわからないが)の範囲でやって、それ以外は出来る範囲でやった感じ。

そういえば、雑草処理が間に合わなくて、雑草がボーボーと生い茂ってしまい、8月の開放日は「雑草を抜く会」になってしまったこともあったり。。。参加してくれた方々には本当に感謝しかない。

まあ、しっかりと管理しながら育てたほうが沢山採れると思うので、日頃からしっかりとやるに越したことは無い。

畑で野菜を育ててよく思ったのは、畑ってニートにちょうど良い趣味ではないだろうかということ。ギー越でよく畑仕事をやっていたのもニートの人だったし。暇つぶしには丁度良いし、色々と勉強になる。

 

なお、今年育てた野菜は、じゃがいも、ナス、トマト、ピーマン、枝豆、小松菜、水菜 等。小松菜や水菜は葉っぱだけ採れば何度も再生してくるので良いですね。

そろそろ夏野菜も終わり。育てているのは秋野菜に移っています。主に大根系が多い。勝負は12月頃まで。新潟、特に長岡は雪が積もりますので。

 

f:id:geekoshi:20170915211935j:plain


f:id:geekoshi:20170915211946j:plain

(採れた野菜の一部。夏野菜は沢山採れました。)

 

こんな感じでギークハウス越路では畑で野菜等を育てています。